①ブルーベリーの実「染め物遊び」

・木の葉や木の実が豊かな季節。

 「実りの秋」を味わいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

②第2弾「ものづくり大工さんごっこ」

・自分の思うまま考えるままに進んで創造してみる遊び。

 道具の扱い方も安全に遊ぶ工夫を友だちと体験する。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

③年長児ひとりひとりの教室装飾づくり

・園児ひとりひとりの表現を展示し、お互いの作品を楽しみます。

長良川堤の銀杏公園へ行って来ました!

色づいた銀杏の葉っぱがヒラヒラと舞う様子は、蝶々が舞っているかのように

美しく映えています。我が子どもたちも広い銀杏公園でかけっこしたり、落ち葉を

集めたり、舞う葉っぱをつかんだり、飛ばしたり、自然を満喫しました(*^_^*)

今日も、銀杏は緑から黄色に。紅葉は緑から赤色に。と、植物の冬支度を学びました❤

     

 

 

今日は、警察署からお巡りさんが

こども園に来て、お話を聞きました♪

警察官のお仕事のお話しを聞いたり、パトカーの中に乗せてもらいました♪

パトロールカーの前でみんなで写真を撮ったよ!(^^)!

とってもうれしそうなこども達でした。

  

年長組が田んぼやコスモス畑に遊びに行きました!

田んぼではみんなで思いっきり走ったり、伸び伸び遊びました!

「これなんだろう?」

中にはお米を見つけられた子もいました。

コスモス畑と~っても綺麗でしたね。

赤・ピンク・白の一面のコスモスの中をみんなでお散歩!

みんなとびっきりの笑顔になりました(*^_^*)

朝の気温が今朝は10℃でした。

お昼間にはポカポカと小春日和となり、あったかくなりました。

この快ち良い日に、カトレヤこども園では「園庭にいっぱい、ダンボール箱!!」にして、『ダンボール箱大遊び』をしてみました。

子どもの姿を見てください。

子どもの笑い顔を見届けて下さい。

なんて!!素晴しい時間でしょう!