よくある質問

入園について

オムツが取れていませんが、入園できますか?

入園できます。オムツ、おしり拭き、ティッシュペーパーを個人用品として持参して下さい。家庭と連絡し合って、園も協力しながら取りはずしを行っていきます。子ども同士の集団の意識と、日々の成長の成果で、たいていのお子様は夏までには取り外しができています。

ご近所には、同じぐらいの年ごろの子どもがいません。
こども園でおともだちと遊ぶ事ができるか心配です。

3歳児の発達段階では、まだ個人個人の遊びが主になる年齢ですから、心配はいりません。 一人一人に遊びの工夫が見出せる頃になれば、まずは先生と一緒に、それからお友達と一緒にと、段階を踏みながら集団生活に慣れていきます。

園での生活について

食べ物のアレルギーがありますが、対応してもらえますか?

入園する前の個人懇談で、アレルギーがないかを聞くようにしています。その時に、保護者の方とともに、園でどのように対処していくのかを計画しています。

こども園にいるとき、急に病気や怪我をしたらどうするのですか?

応急処置をその場で行った後、速やかに園から病院等まで連れて行ったり、保護者の方に緊急連絡をします。

こども園では子どもはどんな事をしているんですか?

毎週末に担任の先生から、翌週の予定が書かれたお便りがでます。
そのプリントで、子ども達のこれからの予定が分かります。