今日は年長組のアート授業の日です。

毎月2回のアート授業では絵の描き方や粘土造形を講師の先生に教えて頂いています。

今日は粘土の造形の日でした(^^♪

粘土を伸ばし実際の葉を使って、葉の造形をしています!

みんな運動会の練習で疲れてしまってくたくたかな・・・と思っていたら、そんなことは全くなく、元気いっぱい!力いっぱい粘土を伸ばしていました!(●^o^●)

ひとりひとりの個性がキラリと光る作品作りができました(*^_^*)♪

今日は耳鼻科検診を行いました。

耳鼻科の先生に耳・鼻・喉を見て頂きました。

「大きいお口あーんして?」と言われると、大きくお口を開けて上手に健診を受けることが出来ました。

今の季節の変わり目の時期は朝晩涼しいです。その気温差で体調を崩しやすいので、ごはんをしっかり食べて、たくさん寝て、9月の運動会まで頑張りたいですね!

 

9月のおうちごはん献立表です。

今日は登園日です!

長いお休みの子もいて、お家の人と別れる時不安でちょっぴり泣いてしまう子もいました。

でも久しぶりのお友だちと会い、すぐにみんな元気な笑顔になってくれました(●^o^●)

「おまつりにいってきたよ!」「うみにいったよ!」「せんせい、きいて!」の声がたくさん飛び交い、夏休みの思い出をお友だちや先生と話して、コミュニケーションをとりお互いに楽しかった気持ちを共有していました♪

 

 

そして今日は避難訓練(地震)をしました。

放送を聞き机の下に隠れます。数分後揺れが収まる放送を聞き、先生の指示に従ってすみやかに避難します。

また、全体のお話しでは机の下に隠れる時の『だんご虫のポーズ』を練習をしました。

体を守れるよう、頭を手で覆います。みんなしっかりとできましたね!

先生と避難する時のお話しや、お約束をみんなで確認しました。

災害はいつ起こるかわかりません。常に備えて子ども達と訓練をしていきます。

 

今日はボディーペインティング遊びをしました。

大きいお友だちは、色を混ぜ合わせて自分の色をつくり、

ぺたぺたと色をつける感覚を楽しみました。

「せんせー!みてみて!」の声がたくさん聞こえてきました♪

2回目ともなってみんなお手の物ですね(●^o^●)