★学園の玄関ホールに、『こどもの健康を祈る』【病気に負けない木】オブジェを飾りました!!

 

★コロナウイルスの影響により、4月11日(土)原則臨時休園になってから、順次、健康で登園して来た子どもたちが「マスクした笑顔」と「登園初日・お名前記入」をした『お花』の中に飾っていきました。

 

 

 

 

今では、元気に登園する子が増えてきて、お花がいっぱいの木に近づいてきています。

 

 

 

★【病気に負けない木】の枝には、赤、橙色、黄色、黄緑、水色、桃色、紫色のお花が咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★園長先生は、『ももたろうマスクシアター』に続いて、厚生労働省から学園に配布されたマスクを使って、『まけない き マスク』を作りました!

 

 

カトレヤこども園の子どもたちは、元気いっぱいに笑顔で過ごしています。

その笑顔は、まるで【病気に負けない木】に咲いたお花のように虹色に輝いています(●^V^●)

 

今後もカトレヤこども園は、新型コロナウイルスや感染症などに負けないように手洗い・うがい・消毒を徹底して取り組んでいきます。

今までの日常生活には戻ることは難しいですが、子どもたちが夢と希望を持って【新しい生活】を始めていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいこのみなさん!

おげんきですか?

こどもえんで、あそんだり、うたをうたったり、たいそうしたり、すなやまをつくったり、どろだんごつくったりと、

また!かならず!!

いっしょにあそびましょう★

          ごとうせんせいより(カトレヤこどもえん 園長)

 

祝★『こどもの日』

 

 

次に、「こどもの日」を祝って、ごとう先生が手作りの「マスクシアター」を作りました。

見て遊んで下さい。

 

 

「よい子の桃太郎」 はじまり♪はじまり♪

 

 

むかしむかし、あるところに、正義の味方『良い子の桃太郎くん』がいました。

ある時、赤鬼コロナが暴れていました!

「わーい!病気にしちゃうぞ~赤鬼コロナは、お外にいました。

 

 

 

おうちから出ないで、良い子の桃太郎は、

『えい!やー!』と赤鬼コロナをコロッとやっつけました!

 

 

 

 

次に、青鬼コロナが翔んだり跳ねたり、キックしたりと動き回っていました。

良い子の桃太郎は、おうちの中から出ないで、

『えい!やー!』とツマヨウジでやっつけました!

 

 

コレで鬼たちはいなくなりました。

そのあとから、宝の山のような日々が、いっぱいやってきました!

良い子のみなさん。

おうちで楽しく遊びましょう!

お外には、まだまだ出ないで、ね♪d(●^ω^●)b

 

 

また、ブログのおてがみをおともだちにわたします!

まっててね~♪

マスクのモデルは、みくせんせいでした!

 

 

 

 

 

 

 

。。。卒園式。。。

言葉にならないほど

まばゆい子どもの成長

と、

人として素晴らしい保護者

との、

出逢いと別れをしました。

成長の嬉しさ

別れの寂しさ

子ども目線大人目線が

色とりどりに咲き誇り

言葉にならないほど

感動の卒園式でした。

 

    

  

  

  

 

 

今、カトレヤこども園では、新型コロナウイルス感染予防対策のため『自主登園』に

なっています。

 

さらに『卒園式規模縮小』になり、子ども目線でも、新型コロナウイルスの社会事象を身近に感じ、子ども自身も自主性をもってマスク着用・手洗い20秒・消毒など予防する習慣を身につけています。

 

そんな中での、

子どもの世界で、

今日3/19(木)!

【園内卒園式ごっこ遊び】

を、しました(^-^)

 

『子どもを笑顔いっぱいで送り出したい!』と、保育部のお友達や先生、幼稚部の在園児のお友達や先生、バスの先生、給食の先生など、

たくさんの学園の人から、お祝いをして頂き、

優しい心温まる【園内卒園式ごっこ遊び】をしました!

 

 

『園内卒園式ごっこ遊び』の後には、

『三輪スマートインターチェンジ開通式』で披露するはずだった、

【東京五輪2020~東京オリンピックゆうゆう踊り~】も、自主登園してきたカトレヤこども園の

全園児で楽しみました。

 

0歳の赤ちゃんも、1歳児も、2歳児も、満3歳児も、3歳児も、4歳児の在園児お友達

み~んなで!!

 

卒園児5歳児のお友達と、笑顔いっぱいの中で、

お別れの授業を遊びました。

 

しあわせ (*^_^*) です。

 

一年の集大成、「春の発表会」が行われました。

ひまわり組全体『東京五輪音頭-2020-』

東京オリンピックに向けて、はっぴを着てお祭りのように楽しくみんなで踊ってくれました。

月星組男の子『地球をくすぐっチャオ!』

月星組女の子『どんな色がすき?』

初めての発表会。誰も泣かずに踊れました!とってもすごいです!

さくら組男の子『勇気100%』

さくら組女の子『えがおのまほう』

初めての発表会の子もいるて緊張の中、みんなとっても上手に踊れました(^^)♪

 

ばら組男の子『A・RA・SHI』

ばら組女の子『恋するフォーチュンクッキー』

男の子は元気よく!女の子はよりかわいらしく、ひとりひとりしっかりと踊ってくれました♪

 

ひまわり組女の子『夜桜お七』

少し大人っぽくなってきた年長組の女の子。女の子らしく美しく踊ってくれました!!

ひまわり組男の子『金龍・銀龍・黒龍』

気合い十分の男の子たち。ビシッと決めてかっこいい~!!

 

みんなとっても上手に踊ってくれました。

先生からご褒美のお土産をもらってとっても嬉しかったね。

今日はお父さんお母さんにた~くさん誉めてもらおうね(●^o^●)♪