今日は登園日です!

長いお休みの子もいて、お家の人と別れる時不安でちょっぴり泣いてしまう子もいました。

でも久しぶりのお友だちと会い、すぐにみんな元気な笑顔になってくれました(●^o^●)

「おまつりにいってきたよ!」「うみにいったよ!」「せんせい、きいて!」の声がたくさん飛び交い、夏休みの思い出をお友だちや先生と話して、コミュニケーションをとりお互いに楽しかった気持ちを共有していました♪

 

 

そして今日は避難訓練(地震)をしました。

放送を聞き机の下に隠れます。数分後揺れが収まる放送を聞き、先生の指示に従ってすみやかに避難します。

また、全体のお話しでは机の下に隠れる時の『だんご虫のポーズ』を練習をしました。

体を守れるよう、頭を手で覆います。みんなしっかりとできましたね!

先生と避難する時のお話しや、お約束をみんなで確認しました。

災害はいつ起こるかわかりません。常に備えて子ども達と訓練をしていきます。

 

今日はボディーペインティング遊びをしました。

大きいお友だちは、色を混ぜ合わせて自分の色をつくり、

ぺたぺたと色をつける感覚を楽しみました。

「せんせー!みてみて!」の声がたくさん聞こえてきました♪

2回目ともなってみんなお手の物ですね(●^o^●)

今日は年少組の先生が、お部屋の模様替えをしていました。

その装飾のすずらんテープを頂いて子どもたちが仲良く遊んでいます♪

すずらんテープのカーテンをくぐって・・・

「おばけ屋敷だ~!!」とはしゃぐ子どもたち。

台風も飛んで行ってしまいそうなくらい、笑顔がはじけていました(^^♪

小学一年生が参加する『青空学校』が始まりました。

半年ぶりに会う子ども達は更に成長し、たくましいです☆

お互いに勉強を教え合ったり、自分で考え、遊びを発展させていく姿、すばらしい!!

今日は新聞紙で輪を作り、自分の水筒にめがけて「ぽーい」と輪投げ遊びを楽しみました。

こども園のお友達にも優しくしてくれる小学生♪

明日は『青空学校』最終日です。午前中には同窓会も開催されます。楽しい一日を子ども共にすごします(^^♪

 

8月のおうちごはん献立表です。